Smoky Quartz

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペルソナ4足立さんホロ解釈

足立さんを語るついでにホロスコープを見てみた。
生年月日が出てるキャラは良いですね…(遠い目
独学なんで感性で解釈してる部分有りですご了承ください。
1984年2月1日出生時間は不明(とりあえず正午に設定)なんでハウスはナシで。
あとアニメの知識しかないんでゲームの方に出てた設定とかわかりませんのであしからず。
当然ネタバレ有り。

太陽水瓶
月水瓶
水星山羊
金星山羊
火星蠍
木星山羊
土星蠍
天王射手
海王山羊
冥王蠍

なんだこの偏りは。
足立さんは言うなれば水と土ドロドロ潔癖女だったのだ…。
あの湿度の理由はこの女性サインまみれのせいか。
火星座、柔軟宮ともに世代座相の射手の一つだけであと全部活動か不動なので両極端。
太陽水瓶と天王星射手セクスタイルが示すような孤独と個性を愛する人として自由に生きたいのに
他の惑星は愛し愛されの密な関係を強烈に欲してて自由を許さない。
それにドラゴンヘッドが双子だから積極的に他者と関わって色んなものを吸収しないといけない人生になってる。

月水瓶が度数1だから多分ズレるんで山羊の可能性高いです。
山羊座の月はデトリメント(損傷)で居心地が悪く内に溜め込むから常に悶々としててしんどいはず。
その癖他人を見下し馬鹿にする。
太陽と月はオーブ10でギリギリ合。
しかも太陽がほぼ合状態の火星土星冥王星のマレフィック(凶星)に傷付けられてるわ
月も同じく火星冥王星に傷付けられてるわで…。
トランスサタニアン人間にも程があるよ!
これだけだとこの前書いた酒鬼薔薇のホロとよく似てる。
いや寧ろ火星冥王星のディグニティ(本来の座)である蠍だからこっちのが破壊力としては酷いかも。
性衝動や破壊、死や再生を意味してる蠍の持つ圧倒的攻撃力がストレートに出てしまうし
溜めて溜めて一気に噴き出すから誰にも止められない。
殺害した二人の女性に対して性を前面にした言葉を投げ掛けてたのもこの蠍のせいだ。
嫉妬、性欲、所有欲、自己顕示欲とかの欲望が綯い交ぜになり腹の奥でグツグツ煮立ってて、
それは冥王星の影響だから自分の制御の外にある。

ライツ(太陽月)こんなにボロボロだとそりゃ逃げ場がないからぶっ壊れるわ。
太陽は父、月は母を表すので両親との関係も相当悪かったんでないか。
父親は水瓶が示すようなぶっ飛んだ人で、母親は山羊が示すような厳格な人。
それが火星土星冥王星とアスペクトしてるからとにかく強烈。
ここから読み取ると母親は安定志向ぽいので良い学校へ入って生涯安泰な職に就いてほしい故に
過保護が行き過ぎて我が子の為だと上から無理矢理押さえつけるような教育法だったとか。
どうも暴力的な印象を受けるけど足立さん本人はどこかで息苦しさを感じつつ
正しいとも思っているので受け入れてたはず。
人を見下す癖は母譲りか?
自覚の無いまま女性観に傷が付いてそう。
月冥王星がオーブ0のタイトなスクエアなんで母親の影が足立さんの人格形成に深く影響を与えてるみたいです。

月の年齢域(0〜7歳)に母関連でトラウマを植え付けられ、
太陽域(25〜35歳)で自己(父から影響を受けた男としての社会的立場)を認識し、
田舎に左遷されて自身の価値を失った事で溜まったものがキャパ超えて抑えきれなくなったんだろう。
水星域の小、中時代は木星とセクスタイルだから頭は悪くなく勉強はそこそこ出来たはず。
運動は得意な方ではなく外で元気に遊ぶってより本をよく読んでたかも。
高校、大学時代は金星木星海王星がオーブは広いけど合なので本人がその気になれば友人大勢作れた感じ。
凄く繊細な感情の持ち主だから水星で培った想像力ばかり先走ってしまった結果、
傷付くのを恐れてその一歩が踏み出せなかったんだと思います。
他人の気持ちが手に取るようにわかってたかも。
コミニュケーションを示す風星座が太陽以外無いから何でも深刻に受け取ってしまう。
しかも金星にまで火星冥王星が絡んでるというw
ただこっちはセクスタイルなんで未成年でありながら妖しい色気を放ってたかも。
実は隠れファンがそれなりにいてモテてたんじゃ?
恋愛や対人関係に於いては一度信頼した相手は絶対に裏切らないし一途に愛するけど
裏切られたら地獄の果てまで追って復讐する。
束縛が強くて心許した人が他の人間と仲良くしてると嫉妬の炎に焼かれる愛憎の人。
好きな人とは毎日でも肌を重ねたいし行動を常に監視したいと思ってる。
究極的には他者とひとつになりたい願望がある。
金星は月と同じ山羊だから真面目で大和撫子的な人を彼女、嫁に選ぶ。
殺害した山野アナはどストライクだったけど不義を働いたって事で
裏切りにも似た気持ちになり制裁を下したってとこか。
無意識のうちに母のようなストイックな人を求めてるのは幼少期の傷を癒してほしいのかも。

ここまで書いて思ったのは「天才芸術家か凶悪犯罪者か」なホロの持ち主だなぁ、と。
天才とキ○ガイ紙一重みたいなw
自身の成長とともに心に巣食う悪魔も育って手に負えなくなってしまった。
文章、絵、音楽等何でも良いから内に抱えるものを吐き出せていれば
とても素晴らしいものを創造出来たろうに勿体無い。
人の感情に敏感で傷付きやすく、傷付く事に疲れて心を凍らせちゃったのかな。
普通の社会人としては生き辛いこのホロ見てしまうとサイコパスっぽくなっちゃったのは納得。
ただし、あくまでも「サイコパスっぽい」
誰もがこうなり得る要素があって足立さんの場合抗う力が負けたからそっちに転んじゃっただけ。
トランジットも見ないとそこは解らない。
善に転ぶか悪に転ぶかはその人の星の使い方次第って事で。
足立さんの場合殺人犯になってなくても人生の中で一度は全て失う宿命だったんじゃないかな。
冥王星が「おまえの今の生き方間違ってっからぶっ壊すわ」と軌道修正して0からやり直す。
本庁から八十稲羽への左遷として現れてますね。それからは転がるように元エリートから殺人犯へ。
これくらいしないとこの男は変われないと踏んだんでしょうか。
極刑じゃなけりゃ刑期終えて出所する頃には40歳辺りだろうけどその年齡域でも暫く苦労しそうですね。
対面でガン飛ばし合って殴り掛かるのがオポジション、
すれ違いざまいきなりぶん殴られるのがスクエアって解釈見た時は解りやすくて笑ったw


腐的観点から言わせてもらうと足立さんはツンツンツンツンデレ受けですw
中身がぐちゃぐちゃに歪んでるので落とすまでかなり根気がいる。
落とした後も攻めは彼の隠している激情をちゃんと認知して応えないといけないから大変。
悪魔を飼い慣らせるだけの技量がいる。
殺されても良いくらいの覚悟が無いと付き合えないですね。
毎日言葉や態度で愛してるっての伝えてくれないと不安になっちゃうクセに相手から実際言われると
「よくそんな恥ずかしい事言えるね、馬鹿でしょ君」て悪態吐きつつ安心を得るような人。
歪みまくってる自分を曝け出す事に抵抗があって
基本的に人と深く関わりたくない足立さんがその攻めと一緒にいるって事自体が最大のデレなのですw
それ以上甘えないのは言わば防衛してるんですね。
好きになり過ぎると何しでかすか判らないし、重さに耐えられなくなった相手が離れていってしまうのが怖い。

ま、ホロスコープから見える足立さん像はこんな感じです。
  1. 2016/06/04(土) 20:58:36|
  2. ホロスコープ
  3. | コメント:0