Smoky Quartz

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地獄のハイウェイ

やっべぇ全部観るのに休日まるまる使っちゃったでも満足。
つー訳でファイナル・デスティネーションシリーズ総評。
個人的に1>5=2>4>3の順で面白かったかな。
モンスターがばっさばっさと殺していく展開ではないのがこの映画の面白いところ。
不自然すぎる偶然の積み重ねwで生存者は死んでいく。
コントか!と突っ込み入れたくなるような死に方オンパレードには笑わせてもらいました。
ただ、つい最近階段から落ちて怪我した身としては
「これがこうなったらああなって死ぬかもしれん」と妄想してしまうw
あれだって頭からいってたら下手すりゃ死んでたからね…笑えないね…。

「180」という数字が全作品に出てくるのも良いですね。
1、2、5に出てくる検死官ウィリアムは一体何者なんでしょうね。
主人公達にヒントを与える役目だけど死神の使いにしか見えんw

2は1のちょうど一年後のお話。上手く発展させたなぁという感じ。
1の唯一の生存者のあの人も!
そして今作の生存者達は1の登場人物達と意外な所で接点があったりする。
曲は高速道路事故なのでAC/DCの「地獄のハイウェイ」が使われてました。
やっぱ死ぬ前に予兆あっちこっちにちりばめられてますね。

3は2から六年後のお話。
ジェットコースターで大事故予知。正直言ってつまらんかった。
吹き替えはぬ~べ~やらゾナーやらチータスやらミサトさんやらと
アニメ声優人ばっかで豪華だったけどもw
ジェットコースターは勿論恐ろしかったけど
日サロで閉じ込められて焼け死ぬ方が印象に残った。
3の主人公は予知するのおっせぇ!
遅ければ遅いほど選択肢無くなっていくのにw

4は3から…何年後だったっけ?忘れたw
サーキット場での大事故を予知。
こちらもまぁそんなに特筆すべき事は無いかなぁ。
基本字幕派だけど吹き替えにタレント使う風潮早く廃れて欲しいw

5は橋が崩落するのを予知。
何書いてもネタバレになりそうなので感想は追記に。
ネタバレおkって方だけどうぞ。
でも観る予定の人にはなるべくネタバレ回避してほしいですねー。
私は序盤くらいで「ああー!これってもしかして…」と気付いてしまいましたw
この手のストーリーものとしてはかなり出来の良いオチだったよ。
吹き替えの主人公のサムはイギリス若しくはサスケェ又は雨竜さんです。
あと「とある科学の~」の方の黒子さんも。
二人とも洋画の吹き替えのが演技好きかもしれない。

各主人公の予知の強さ(正確さ)は
4=2>1=3>5くらいかなぁ?
2は主人公以外も予兆に気付いてました。
以下お気に入りの4、5のオープニングクレジット。
テーマ曲も映像も過去作取り入れててかっこいい!



では追記に5のネタバレ感想を。


「パリに行く」ってサムの台詞、
2、3、4で必ず「180便」のアレックスによる予知の話が出てたのに
この5だけ一切話題に出てこないので「あ、これもしかして1より前の話なの?」
「180」の数字自体はあったけど(サムのバイト先の店名)
結果サムは生き延びたかに思えるも物語終盤、
1の例の飛行機「180便」に乗っててアレックスの起こした騒ぎを目撃してました。
しかし飛び立ってから何故アレックスが騒いでいたのかを知って「嘘だ!!」
後は知っての通り、サムの彼女モリーは外に吹き飛ばされ「180便」は爆発し、
もう一人の生存者であるネイサンの頭上に機体の一部が落下しグチャッ!(思わず笑ったw)
でも気になったのがフライトの日付。
時間は9時25分になってたけど日付が5月13日だかになってて「?」となってしまった。
日付も9月25日じゃなかったっけ?んんん?

2の最後二人生き残ってたけど3で死亡確定しちゃってるから
生存者は絶対に運命に逆らえないんですねぇ。

いやあ上手く繋げてるし丁寧な作りだ。
1と5だけ観ても問題無いとは言われたけど2、3、4があるからこのオチが効くんだと思う。
でもこれってもう続きは無いって事なんでしょーかね?
綺麗に終わってる(始まってる)から例え続編作ってもつまらない事になりそう。
なのでこれで終わりにして欲しいかなぁ。
  1. 2013/06/06(木) 00:38:36|
  2. Movie
  3. | コメント:0
<<城ホ行ってきた | ホーム | けしてえええええええ(流血注意)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する