Smoky Quartz

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春愁秋思(キョン谷前提谷+ハル)

日色が柔らかに降り注ぐ午後。新緑の青はより深いものになり、校舎の白はより輝いている。
箒を片手にぼんやりと窓の外を眺めていた谷口は鮮やかなコントラストに目を細めた。
遠くの方で金管楽器――どの楽器なのかは判らない――の音が聴こえる。
大所帯になりつつある吹奏楽部の新入部員だろう。奏でる音階は覚束ない。
自分が入学してきた頃に想いを馳せていると、不意に刺々しい言葉が耳を貫いた。
「しっかり手を動かしなさい。こっちはあんたみたいに暇じゃないんだから」
敢えて振り向かず、適当に遇らう。涼宮ハルヒを相手取って下手に反駁するのは愚の骨頂だ。
掻き集めた細かなゴミを塵取りで掬い上げ、ゴミ箱に捨てていく。
半ばまで溜まったゴミ袋をのろのろと引っ張り出す谷口に、ハルヒは態とらしく大きな溜め息を吐いた。
「もっとテキパキ動けないわけ?」
「お前は姑かっつーの。そんな調子じゃキョンに愛想尽かされちまうぜ?」
「うるっさい!」
キョン絡みになるとすぐこれだ。
指摘されてむくれるくらい気にするなら、もう少し可愛げのある女になればいいものを――。
思って、そうなれば自分に勝ち目はないなと谷口は自嘲した。
キョンとは恋人、とまではいかないが『ただの友人』の枠を逸脱してしまっている。
一度きりで済んでいれば戻れたかもしれない。
だが何度も肌を重ねているうちに、偽りきれない心が露わになった。
端的に言えば、キョンに惚れているのだ。これまでの恋とは比べ物にならないほどに。
「あとはそれだけだから一人でいいわよね。ちゃんと捨てに行きなさいよ」
通学鞄を掴み足早に教室を去る後ろ姿に、複雑な心境でもって睥睨する。
これでも昔は、ほんの僅かな間だが涼宮ハルヒに淡い慕情を抱いていた。
いつしかそれは――花が散って緑に染まる木々のように憐憫へと変わり、
キョンと彼女との間に紡がれているものに憧憬さえ覚え見守っていたというのに、どこで釦を掛け違えてしまったのだろう。

「あんな男のどこがいいんだか」
がらんどうの空間で静かに独り笑いして、谷口はゴミ袋を持ち上げた。
  1. 2017/07/12(水) 22:52:22|
  2. SS
  3. | コメント:0
<<思い出すたび鮮やかになる嘘 | ホーム | 出掛けたくない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する