Smoky Quartz

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒い雨

パトレイバーの劇場版3作を久々にまとめて観た。
パトレイバーとして観ればやっぱり1作目がエンタメで一番面白い。
帆場さんが何故HOSにウイルス仕込んだのか動機ははっきりしてないけど
それが逆に想像の余地を与えてくれてるというか。
廃墟みたいな居住地を転々として窓から高層ビルを眺め、
エホバ(ヤハウェ)と呼ばれて喜んでたらしい帆場さんは
神になったつもりで神に近付こうとする人々(バビロンプロジェクト)を嘲笑ってたのかもしれない。
冒頭で海に身を投げる時口元歪ませてたし。

パトレイバーとして観ないなら2作目も面白い。
今の時代に地上波で放送したらどうなるだろうと少し気になる。
地下鉄サリン事件を予言してたとか言われてたみたいだけど
過去からの流れ、集束していく事実を少し先の現代に投影しただけなのだと思う。
必然の現実を俯瞰で、客観的に描いてるというか。
「正義の戦争と不正義の平和の差はそう明瞭なものじゃない」の荒川長台詞のくだりがこの映画のテーマですかね。

廃棄物13号に関しては原作派なのでうん。
パトレイバーと切り離して刑事物、恋愛物として観ればまあアリかな、と。
と言うか廃棄物13号倒すの別にレイバーじゃなくても良いし…。
話的にはヒーラ細胞が元ネタっぽいよね。
特車二課の出番があまりにも少ないのが個人的な不満点。
裏で動いてたカミソリ後藤率いる二課やしのぶさん達が観たかったよ。
シバさんなんか出番そのものがねーし千葉トロンはいたけど。
あ、嫁の太田ちゃんが活躍してたのは純粋に嬉しかったですよ?

それより野明(警視庁)と松田さん(警察庁)が同い年という事実に驚愕したわw
1978年生まれで誕生日も3日違いかよマジか…。
確かにミーハーなとことか思考回路が単純なとこは似てるけど
野明のが全体的にしっかりしてんじゃないすか松田さんしっかりしてくださいよ。
警察官としては野明のが先輩なはずだけど松田さんあれでキャリア組っていう。
香貫花も同い年だからダメさが際立つなこれ…。
まあコネ使って入ったつーてるから遊馬みたいに松田さんの実家も半端ねーんでしょうね。
上層部に祖父がいたとか有力者の息子とか。
俗でありながらどっかボンボンっぽいもんなぁ、あの人。
条件同じ様な遊馬は実家(父親)嫌いで精神的にも経済的にも自立しようともがいてるのにw

デスけ松田さんは月の事好き過ぎるやろ…。
ついったーの写真もいちゃいちゃしすぎてなんだ…これは…。
  1. 2015/08/26(水) 18:43:44|
  2. Movie
  3. | コメント:0
<<フェチ | ホーム | 忍殺に人間椅子きたーおめでとう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する